周辺環境の影響を受けないのがlanケーブルの利点

Wi-Fiの難点は、周囲の環境によって速度と通信品質が左右されるところにあります。特に最近は世間全体で、通信機器を利用する家庭や企業が増えてきました。自宅周辺で大量の無線通信が行われていると、ワイヤレスルーターやモバイルルーターの通信速度や通信品質が安定しません。突然通信が切れてしまったり、唐突に低速状態になる事もあります。

一度、電波干が起きると快適にネットサーフィンが出来ません。深夜や土日祝祭日などは、パソコンやスマートフォンを利用する人々が増え、電波干渉のリスクが高くなります。周辺環境が原因でWi-Fiが快適に使えない、そんな時はlanケーブルの導入を思案したいところです。lanケーブルは有線で接続する通信方法ですので、周囲の環境に左右されず、いつでも安心安全のネットサーフィンが行えます。

特にテレワークを実施する際や大切なファイルを送受信する際などは、lanケーブル接続で臨みたいところです。lanケーブル接続なら、高速で安定した通信が出来るため、通信トラブルや画面の延滞がなく、落ち着いて仕事や趣味の作業に集中できます。一般的な事務用パソコンは、標準仕様でlanケーブル接続に対応しています。別途周辺機器を買い足す必要はなく、本体の横や後ろ側に設けられた有線lanのスロットに、ケーブルを挿し込むだけでオーケーです。

再びWi-Fiに戻す事も、簡単に出来るので、作業内容や機器を使うシチュエーションに合わせて接続方法を変えてみるのも、良いやり方です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です